TOPスポンサー広告喘息などのアレルギーを防ぐ乳酸菌;ビフィズス菌の中で最も抗アレルギー効果が高いのはブレーベ菌!

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPアトピー喘息などのアレルギーを防ぐ乳酸菌;ビフィズス菌の中で最も抗アレルギー効果が高いのはブレーベ菌!

喘息などのアレルギーを防ぐ乳酸菌;ビフィズス菌の中で最も抗アレルギー効果が高いのはブレーベ菌!

 乳酸菌には多くの種類がありますが、どの乳酸菌が最も抗アレルギー効果が強いのかが知りたいところです。前回まではフィンランドの Isolauri E のグループの報告を中心に乳酸菌プロバイオティクスのアレルギー予防効果、臨床医学効果を、妊娠中と授乳中の乳児の実験から述べてきましたので、今回は乳酸菌の種類によって抗アレルギー効果の有無・強さが異なる事を調べたオランダの大学による医学報告を紹介します。原著は Hougee S,et al:"Oral treatment with probiotics reduces allergic symptoms in ovalbumin-sensitized mice: a bacterial strain comparative study."Int Arch Allergy Immunol. 2010;151(2):107-17.からの抜粋引用です。

 アレルギー病の治療に共益性乳酸菌プロバイオティクスが有効であるとの医学実験から、腸内細菌叢の役割の重要性が強調されてきています。今回の実験の目標は、6種類の乳酸菌から最も優れた抗アレルギー効果を持つ乳酸菌を、卵白抗原(OVA)で誘発される気管支喘息の実験動物モデルで発見することです。実験方法の概要:卵白抗原で感作されたBALA/cマウスに、ビフィズス菌;ブレーベ菌M-16V/インファンティス菌/アニマリス菌2株、および乳酸桿菌;プラタナス菌/ラムノサス菌の6種類を経口投与しました。卵白抗原の肺への吸入後にmethacholineへの反応(気道過敏性試験)を測定しました。(訳注:気道過敏性は,喘息の最も基本的な病態であり,その測定には,methacholineとヒスタミンが用いられる)気道炎症の病体は気管支肺洗浄液の炎症細胞分析と、インターロイキン4(IL-4),IL-5、IL-10、インターフェロン-γ、卵白抗原特異IgE、IgG1、IgG2の測定で評価しました。さらに、ビフィズス菌;ブレーベ菌M-16Vと乳酸桿菌;プラタナス菌投与後の急性皮膚反応を計測しました。
 実験結果:6種類の乳酸菌の中では、ビフィズス菌;ブレーベ菌M-16Vと乳酸桿菌;プラタナス菌が、(1)methacholineへの反応(喘息症状の指標;気道過敏性)を阻害しました。(2)気管支肺洗浄液の中の好酸球数(気道アレルギー炎症の指標)を低減しました。(3)卵白抗原特異IgEと(4)IgG1の両方を低減させました。しかしながら、他の乳酸菌にはこのような効果はみられませんでした。さらに、乳酸桿菌;プラタナス菌にはなく、ブレーベ菌M-16Vだけに卵白抗原に対する急性皮膚反応低減作用が確認されました。以上の実験結果より、ビフィズス菌;ブレーベ菌M-16Vが最も優れた抗アレルギー効果を持つ菌であると結論できます。

 今回の実験からわかることは、乳酸菌なら何でも良いというわけではないことです。私の15年間の乳酸菌を使ったアレルギー治療の実績からも、生きたビフィズス菌+乳酸桿菌の組み合わせが一番強い抗アレルギー効果が有ることが、西焼津こどもクリニックの臨床から認められています。私の特許第4010062号【アトピー性皮膚炎を防ぐ保健食品】を使って製造される《ベストトリム乳酸菌》は実はこのビフィズス菌;ブレーベ菌M-16Vを400億個という高濃度で生きたまま家庭に送り届けることに成功した唯一のサプリメントです。この特許の乳酸菌ベストトリムが日本中からアトピーやアレルギーを無くすために役立つことが、アトピー、アレルギーを専門とする医師としての私の生涯の夢であります。

 生きたブレーベ菌を400億個使用した、特許の乳酸菌ベストトリムが秘める抗アレルギー効果には計り知れないものが有ると、この論文は証明しています。最も驚かされたのは、マウスの実験とはいえ、卵白抗原による気管支原則発作をブレーベ菌は完全に阻止できているという事実でした。ブレーベ菌を400億個使用したベストトリム乳酸菌を妊娠中と離乳食期の赤ちゃんに使えば、喘息などのアレルギーとアトピー性皮膚炎を撲滅する私の夢は必ず実現すると、自説の正しかったことに一層の自信を深めました。いつかアトピーの名医として日本中から患者さんが集まるようなクリニックを作るのが、私の未来の夢でもあります。

 
 
スポンサーサイト

カテゴリ:アトピー
| Top Page |
